早く痩せたいなら太ももを鍛えよう!


f:id:shokujbihada:20201025110334j:image
とにかく早く痩せたい!!そのようにお考えになる方は多いのではないでしょうか。痩せる為に食事制限をして、ランニングなんかも始めてみた。特にお腹を引っ込めたいし、腹筋もやっている。でも全然痩せなーい…。私はこんなに頑張っているのに…。結果がなかなかでないとやる気も出にくいもの。だんだんやる気も出にくくなってきますよね。あなたは頑張っています!だからもう少し頑張りましょう。努力の方向性を変えれば痩せられます!まず鍛える場所は太ももから!どうしてお腹を引っ込めたいのに太ももを鍛えるのかお伝えしますね!

 

目次

 

太ももを鍛える重要性

太ももを鍛えるとどうしてよいのでしょうか。

基礎代謝は様々な要因によって高くなったり低くなったりしますが、筋肉量が大きく関わります。もちろん多くの筋肉があった方が基礎代謝が向上します。そしてそこでどこの筋肉を鍛えるのが一番効率が良いかというと太ももなのです。

なぜそのようなことが言えるのかというと、実は太ももは体の中で一番大きな筋肉です。

同じ時間腹筋を鍛えるよりも、太ももという大きな筋肉を鍛えることで早く基礎代謝を上げることが出来るのです。

 

基礎代謝が向上するということは運動していなくても消費するカロリーが多くなるということです。消費するカロリーが多くなると痩せやすくなります。

どのように鍛えればよいか

では、具体的に太もものどこを鍛えればよいのかというと外モモです。外モモは内もも、裏モモと比べてエネルギーの効率が悪いので多くのエネルギーを必要とします。よって外モモを鍛えることが痩せる為には一番効率の良い筋肉といえます。

 おすすめの筋トレはスクワットです。皆さんもご存じだと思いますがスクワットは太ももを鍛えるのに非常に有効です。そして、何もグッズを使わずして筋トレが出来ることが良いですね!

 



f:id:shokujbihada:20201025110630j:image

 

そして、筋トレをする時に重要なのが筋肉に力が入っていること認識することです。スクワットをする時に太ももに力が入っているかどうか、どの程度入っているのかを意識することで筋トレの効率がUPします。なので、筋トレをする時には使っている場所を感じるまたは、自分で触ってみたりして、自分の筋肉がちゃんと動いているかどうか確認しながら行ってください。

 

ちなみに内ももや裏モモを鍛えると足を細くすることが出来ます。こちらもおすすめの筋トレをご紹介します。

 


f:id:shokujbihada:20201025110411j:image

 

脚を前に出して元に戻すだけ!非常に簡単かつ短時間で出来るのでこちらの筋トレは私も日常的に行っています!そして嬉しいことにとても裏モモの筋肉に効くので短期間で足を細くすることが出来ます!ただ、結構筋肉痛になりやすいので注意が必要です💦

 

 

まとめ

痩せる為には腹筋でもランニングでもなくまずはじめに太ももを鍛えましょうということでした。効果がでないとなかなかダイエットを毎日続けるのは難しいものだと思います。太ももの筋トレをすることで早く効果を出し、そこからさらにダイエットを続けるモチベーションも上げて頂ければ幸いです。自分に自信の持てるよう痩せてキレイな体を共に目指していきましょう!!