キレイになりたいあなたにオススメのオイル!

肌トラブルを引き起こす油、ダイエットを邪魔する油…。料理をする上では必要不可欠といっても過言ではないほど私達は毎日多くの油を摂取しなければなりません。そんな油を少しでも減らしたい!!そうお考えになる気持ちは非常にわかります。しかし、少し考え方を変え、取らなければならないモノなら、「体に良い影響を与えるものを使おう」という発想にしてみれば、油を取る時のストレスは軽減されるかもしれません。今回はダイエットに効果のあるものや、美肌になるための手助けをしてくれるオイル達を紹介したいと思います。

 

  • オリーブオイル
  • エゴマオイル
  • グレープシードオイル
  • まとめ

 

オリーブオイル

今回紹介するオイルの中では皆さんの一番身近にあるものと言えば、オリーブオイルだと思います。このオリーブオイルがダイエットに効果的であるとご存じの方は多いかもしれません。オリーブオイルがなぜ良いのかということまでご存じの方は少ないと思いますので、その理由を説明します。

 

オリーブオイルが良いとされる理由は主に2つあり、オリーブオイルの中にある成分で「オレイン酸」「αリノレン酸」です。

ダイエットに良いとされている一番の要因であるのは「オレイン酸」の効果によるものです。血糖値の上昇を抑えることによりインスリンの過剰分泌を防ぎます。また、腸の働きを活発させ、腸内環境を整えられることにより体重の減量効果が期待できます。さらに、オレイン酸は抗酸化作用を持つため肌をきれいにしてくれるので美肌を作る上でもオリーブオイルは欠かせないといえるでしょう。

 次に「αリノレン酸」についてです。αリノレン酸は血圧を低下させ、血管を強くする働きを持ちます。これにより血液の流れが正常化し、生活習慣病などのリスクを低減させる効果が期待できます。

 

エゴマオイル

エゴマオイルはαリノレン酸とオメガ3脂肪酸が多く含まれています。オイルの中では一番αリノレン酸がたくさん含まれており、これによって血圧を低下させ、生活習慣病の予防に効果を持ちます。またオメガ3脂肪酸によって腸の炎症を抑制し、腸内のダメージを低減することで正常な腸内活動を持続させ栄養の吸収率をUPしてくれます。

 

グレープシードオイル

グレープシードオイルはぶどうの種から採取されたオイルで、オイル自体にはそれほど癖がないので使いやすいオイルと言えます。グレープシードオイルに含まれるリノール酸の働きにより、腸内の悪玉菌を減少させ腸内環境を整えます。またこのオイルには若返りビタミンと言われるビタミンEが非常に多く含まれており、このビタミンEの抗酸化力により、酸化のダメージから血液を守る他、体内で発生する活性酸素や過酸化脂質の悪影響から体を守り老化の進行を遅らせる効果を持っています。肌をきれいに保つためにも取り入れたいオイルの一つです。

 

まとめ

今回はきれいになるという視点からおすすめするオイルを紹介させていただきました。紹介させていただいたオイル達は適量使用することで非常に大きな力を発揮します。やはり何でも摂り過ぎは良くないようにこちらもオイル達も適量というものがあるのでただたくさん摂ればよいというわけではありません。しかし、サラダオイルに比べれば食事の際、少しでも罪悪感やわらげることが出来ると思うため、こちらのオイル達を使って食事の時間を楽しいものにしてもらいたい思います。