あなたが太る理由は食事時の習慣にあった!?


「どうして私ばかり太るの(´;ω;`)」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。あの子はたくさん食べても太らないのに、私は少量しか食べてないのに太ってしまう。どうしてこんなに自分は…と卑下してしまうこともあるでしょう。しかし、あの子とあなたの違いは小さな食事時の習慣の違いによるものかもしれません。太ってしまいやすい食事の時の習慣を見直せば、何もしなくても少しずつ痩せていくかもしれません!!

 

目次

 

 

食事開始の合図



f:id:shokujbihada:20201018232155j:image

あなたはどうなったらご飯を食べ始めますか?

「12時(食べる時間)になったから?」それとも「お腹が空いたから?」

太る方の多くは食べる時間になったからご飯を食べ始めます。会社勤めや学校に通っていると仕方のないことかもしれませんが、食事の時間になってもお腹が空いてないようなら食べる量を減らすのはもちろんのこと、休日などはお腹が空いてから食べるようにしましょう。

また、夕食に関しては遅くとも夜の22時まで(寝る3時間前)には食べ終わるようにしましょう。それ以降は水飲みにし、寝る準備を整えお腹が空いてしまう前に寝てしまいましょう。

 

食事のバランスが悪い

f:id:shokujbihada:20201018230546j:plain

あなたは何を食べていますか?

朝食にはシリアル、昼食はパンとおにぎり、夕食は…?

朝一番胃が空っぽの状態。だから、私たちの体は昼食、夕食と比べて多くのエネルギー・栄養をを朝食で得ようとします。そのため、糖質の多いシリアル、ご飯、パンのみの朝食を食べていると糖質をもろに取り込み、血糖値の急上昇によりインスリンが必要以上に放出され、体に脂肪を溜め込みやすくなってしまいます

朝こそ積極的に野菜やタンパク質を取り込むことをおすすめします!

 

昼食はコンビニご飯という方、非常に増えているように感じています。そこであなたは何を買っていますか?「パンとおにぎりと飲み物買って~」と炭水化物を大量に取り込んではいませんか?パン類やおにぎり類にはほとんど野菜は含まれておらずそれのみで済ませてしまうと朝食同様太りやすくなるほか、糖質の影響により強い眠気にも襲われる恐れがあります。ご飯やパンを食べるなというわけではありません。しかし、しっかり野菜やたんぱく質なども摂り、バランスの良い食事を目指しましょう!

 

夕飯ではあまり重たいものはおすすめしません。何故かというと重たいものを食べると消化に時間がかかり、睡眠時も消化活動をしなければならなくなると睡眠の質が低くなってしまいます。睡眠の質が低くなると疲れが取れなかったり、太りやすくなってしまうのでなるべく夜はヘルシーに済ませたいところです。

食べる順番が良くない


f:id:shokujbihada:20201018232112j:image

食べる順番にも太りやすさに違いが出てしまいませす。あなたは何を一番最初に食べ始めますか?いつも炭水化物から手を伸ばしてしまう方は要注意です。大学の研究結果にも様々な意見がありますが、少なくとも炭水化物ではありません。べジファーストとよく言われるように、野菜から食べるのが良いでしょう。私個人としては、汁物やタンパク質を一番最初に食べても良いと考えています。(タンパク質はタンパク質でも揚げ物や照り焼きのような砂糖、みりん、酒などで味付けされたものは控えてくださいね!)大切なのは血糖値を急上昇させないことです。

噛む回数が少ない



f:id:shokujbihada:20201018232259j:image

太りがちな人に多い傾向としてよく噛んでないことが良くあります。太っている多くの人が食事の際ほとんど噛んでいません。10回くらい噛むと飲み込んでしまうのです。少なくとも30回は噛みましょう。そうすることにより満腹感が得られやすくなると共に、消化不良をなくし栄養を取り込み、無駄に脂肪に摂り込まれることを防ぎます。

早食い


f:id:shokujbihada:20201018232306j:image

噛む回数が少ない方は食事の時間も短くなりがちです。早食いをすることにより消化・吸収の速度が上昇し、血糖値が急上昇をしてしまします。そのため、太りやすくなってしまうのです。痩せたいなら少なくとも20~30分は時間をかけて食事をすることをお勧めします

お腹いっぱいまで食べる


f:id:shokujbihada:20201018232329j:image

お腹いっぱい食べることは決して悪いことではありませんが、痩せている人の多くはお腹が満たされたから食事を止めます。しかし、太っている人はある程度満腹感を感じても食べ続けてしまう為に食べ過ぎになり、太ってしまうのです。人間ある程度の満腹感を得られれば十分です。お腹がいっぱい食べることは減らしていきましょう。

夜食・間食が多い


f:id:shokujbihada:20201018232351j:image

最後は夜食、間食についてです。ダイエット中に夜食は絶対にやめてください、夕食のパートでも書いてありますが、睡眠時にお腹に物があると睡眠の質が下がり太りやすい体になっていしまうからです。間食については食べてもOKです。しかし、何を食べるのかは注意してください。甘いチョコレートやポテトチップスのようなスナック菓子は食べないでください。食べるならチョコはチョコでもカカオが70%以上のチョコレートを食べるようにする他、ナッツチーズなどもおすすめです。

 

まとめ

食事での見直すべき習慣は以上になります。あなたはどの程度太る習慣にに当てはまっていましたか?当てはまってしまっていた方は少しずつでも改善していき、理想の体を手に入れてください。痩せるのは本当に毎日の小さな積み重ねです。それさえできればあなたも痩せることが出来るます。