飲むだけで-○○kg!?アイドル水の効果とは!?


f:id:shokujbihada:20201026142111j:image
巷で今流行のアイドル水。韓国のアイドルが飲んでいるという話題性から日本の若い子たちの間で今はやりつつあります。飲むだけで痩せるというものなので「非常に簡単かつ続けられそう!私もやってみようかな…!」と思っている方も多いのではないでしょうか。ただ、本当に効果のあるものなのかわからないし…という方も多いはず!ということで今回はアイドル水について解説していきたいと思います!

 

目次

 

 

アイドル水って何?

聞いたことはあるんだけどそもそもアイドル水って何?という方もいるかもしれません。

 

こちらは非常に簡単なもので緑茶にレモン汁と砂糖を合わせて作ったもので、デトックス効果があるといわれている飲み物です。

 

アイドル水の作り方

ではアイドル水はどのように作るのでしょうか。

作り方はいたってシンプル

 

緑茶 500ml

レモン汁 30ml(大さじ2)

砂糖 6g (小さじ2)

 

材料はこれだけ!!

これをどうするのかというと…

 

①まずは緑茶を作り500ml用意します(急須で入れても、ティーバッグで入れても、買ってきてもOK!)

②レモン汁と砂糖を入れて混ぜる

 

終わり☆

え、終わり??簡単すぎない??笑

 

そう、これ作るのめちゃくちゃ簡単なんです!笑

こんなので効果があるなら続けられそう…!!

アイドル水の効果

このように非常に簡単に作れるアイドル水、効果がないなら簡単に作れても意味ないじゃーん!

ということで、アイドル水を飲むことにはどのような効果がはあるのでしょうか…?

 

アイドル水に含まれる緑茶、レモンを摂取することにより様々な良い効果がありますが、今回は主にこの3つをご紹介します。

むくみの改善

脂肪代謝の改善

疲労回復

 

です。

 

緑茶に含まれるカフェインにより利尿作用が起こり、体内の水分の入れ替えが行われむくみの改善せれ、カテキンにより脂肪代謝の促進が行われます。

そしてレモンのクエン酸により疲労回復が見込めるということです!

 

 

砂糖を入れる意味あるの?


f:id:shokujbihada:20201026142041j:image

「太る原因でもあるから、砂糖は抜いちゃおう」なんてことはやめてください。実は砂糖を入れる意味がちゃんとあるんです。

 

それはビタミンCと砂糖を同時に摂取することで緑茶に含まれるカテキンの吸収率を3倍も促進してくれるんですよ♪

このカテキンがどのような働きをするのかというと、抗菌・殺菌作用、抗ウイルス作用、活性酵素除去作用、コレステロール低下作用、体脂肪低減作用、等々の効果があります!

なので、砂糖をなくしてしまうとこれらの作用が少なくなってしまうので必ず入れるようにしましょう!

アイドル水いつ飲むのが一番効果的?

 

飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?

朝?昼?夜?

 

いいえ、いつでもいいんです!

あなたがいつも水を飲んでいる感覚でアイドル水を飲みましょう!

アイドル水の一日のどのくらい飲めばいいの?

 

ここで注意点があります。いくら効果があるからといって飲めば飲むほど良いのかというとそういうわけではありません何にでも適量というものがあるようにアイドル水にも適量があります。

それは2L以下であれば問題ありません!

2Lまでは飲めば飲むほど効果があるといえるでしょう。

 

ただし、濃い緑茶の場合は飲む量を減らしましょう。

 

制限がある理由は緑茶に含まれるカフェインです。

カフェインを過剰摂取してしまうと中枢神経系や消化器官が過剰に刺激されてしまいます。そこから、めまいや興奮、不眠、下痢、吐き気、嘔吐などの症状がが現れてしまうからです。

 

そのため私個人の意見としては1.5Lくらいだったらあまり気にせず飲めるのでそのあたりの量を飲むのがおすすめかなと思います!

そもそも一日に2Lを飲むのって結構しんどいんですけどね…

 

また、カフェインが入っているのでお花を摘み(トイレ)に行く時間が早く&回数が多くなってしまうのでそこも注意が必要です。

 

アイドル水材料の代替品

レモン汁はレモンから絞って使っているとお金はかかるし、手間がかかってめんどくさい!そのような方が多いと思うので全然市販のレモン汁(ポッカレモンなど)でも代替してもらって構いません。

ただやはり、本物のレモンを使った方が栄養価などの面でおすすめです。

あと、薄切りに切ったレモンを添えると映えます!✨

 

砂糖に関しては、ガムシロップでもグラニュー糖とかでも大丈夫です!

ただし、はちみつですと糖分をいれる効果がほとんどなくなってしまうので良くないです。

まとめ

アイドル水飲むだけでいいならズボラな方でも続けられそうですね!材料も少ないし、作り方も簡単で非常に使い勝手のいい飲み物だと思います。

 

最後に注意点ですが、アイドル水には脂肪代謝の改善効果があるからといって、ドカ食いをしていいというわけではありません。やはり、食べ過ぎが太る一番の原因ですので食べ過ぎだけには注意して下さい!

でも、それさえ気を付ければあとは量を守って飲むだけなので、皆さんもぜひ続けて理想の体を目指しましょう!